中古戸建て+リノベーション 物件選び②

中古住宅の物件選び(土地の価格)

物件選びには、周辺の土地の値段が重要だと思ってます。

建物は、古くなれば価値がなくなりますから、老後売却などを考えると土地の値段は資産として揺るぎ無いものとなります。

土地の値段を調べるには、普通に更地で売りに出されている周辺の土地の価格を調べてみる。という事と、地価公示価格を調べてみるという方法があります。

どちらも調べてみたんですが、不思議な事に地価公示価より実際に売られている価格って高いんですよね。私が調べた所、公示価格の115%〜120%程で売られている事が多くありました。

辻堂駅周辺を例に挙げると、

100m2〜130m2位の広さで、徒歩10分〜15分で平均1m2当たり31万で売られていますが、公示価格を調べると26万円!なので実際に売られている価格は、公示価格の120%になってます。他のエリアも調べてみたんですが、大体同じ傾向でした。

 

なので、公示価格の115%程度が土地の値段、残りは家の値段って計算してみて、家にどの程度価値があるのかを計算して、新築で大体2500万とした場合、どの程度リノベーションすると理想の間取りになるかを考えることにしてました。

あと、調べる際に、道路に面してるかで価格は変わってくるので注意が必要です。

土地の面積が広いのでお得って思っても、道路に面して無い敷地なので、道路までの通路が敷地面積に入っている事がよくあります。土地の広さにも関係しますが、普通に近隣に囲まれた家になってしまう事になります。

 

他には、駅徒歩とか築年数とか周辺環境とかいろいろありますが、まずは上記をベースに物件を検討しました。

という事で、次回は好みの物件が見つかって、銀行審査などの話をしていきたいと思います。