中古戸建+リノベーションの物件選び①

前回の続き

中古戸建て(リノベーション)を検討し、リノベーションを含めて住宅ローンが組める事がわかり本気で家を購入しようかと考えることになる。

 

中古+リノベーションの物件選びについて

SUUMOなどで物件を検索するか、不動産の持っている物件を紹介してもらうかが一般的かと思います。

ここでふと疑問が・・?

SUUMOで良い物件をみつけたとして、掲載している不動産会社がリノベーションをやっているか?やってない場合、別で工務店設計事務所に問い合わせが必要になる。そうした場合、銀行と資金の相談が複雑になり、つなぎで資金が必要になる可能性があるかもしれない・・

でも平気!

SUUMOに掲載している物件は掲載した不動産会社からしか買えないと思ってる人多いかと思います(私もそうでした)

しかし、不動産会社は不動産流通機構が運営しているREINS:レインズ(Real Estate Information Network System)というものがあり、そこに乗っている物件は全て扱えるのです!

実際にリノベーションの会社に自分でSUUMOで調べた物件をレインズで検索してもらうと全て載っていて、電話で問い合わせして、住所の確認もできちゃいました!

この仕組みを知っていると物件の探し方、不動産会社の選択に幅が広がるのではないでしょうか?特に私のように、リノベーションを検討している人は!そうじゃない人も不動産会社を選択できるというのは大きなメリットになりますよね!!

レインズは登録している不動産会社しか見れないので、基本は不動産会社に調べてもらうのが良いですが、個人でも見れるサイトも準備されているようです。私は結局リノベーションの会社に全て調べてもらったので、使いませんでしたが以下に紹介しときます。

 

 

次はいよいよ物件選び!

さて、少しづつ疑問が解消されて、いよいよ物件選びです!

前回お伝えしたように、湘南地区で物件を検索!使ったのはみなさんもご存知緑の可愛いモジャモジャがマスコットのSUUMOです。(何故か使いやすかった!)

インターネット検索は得意なので、ひたすら検索・・しかし物件が少なくてすぐに見終わってしまう。

私が始めたのは5月で、その時期はまだ良い物件はありましたが、そこから現在7月までに物件は激減!どうなってるのでしょうか・・・見てください!辻堂付近の中古戸建ては8件!ブログを書いてる時には既に物件を決めていたのでギリギリセーフ!

7月から始めていたら、戸建て購入はあきらめていたかもしれません。前回書いた都内のマンション事情と良く似てますね。これから価格が上がるのでしょうか・・怖)

f:id:DAICHI-MAN:20210706084223p:plain

 

次回は、物件選び②土地の値段と建物の値段について書いていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

www.contract.reins.or.jp

 

 

 

 

 

 

www.contract.reins.or.jp